読み込み中…

伊豆の国相続遺言相談室の
相続手続きに関する相談事例

伊豆の国の方より遺言書についてご相談

2021年12月15日

父が書いたと思われる遺言書が見つかりました。勝手に開封して良いものなのか、行政書士の先生にお伺いしたいです。(伊豆の国)

行政書士の先生、はじめまして。遺言書のことでご相談させてください。
私は2年前に実家のある伊豆の国に家族で越してきた50代主婦です。半月前のことですが、伊豆の国の実家で母と仲睦まじく暮らしていた父が亡くなりました。

突然のことで母はかなりショックを受けていましたが何とか無事に葬式を済ませ、数日後にあらためて伊豆の国の実家に集まり、家族全員で遺品整理を進めていた時のことです。たんすの中から「遺言書」と書かれた一通の封筒が見つかりました。

筆跡を見るに父が書いたものだと思われますが封印がしてあったので、開封するのは一旦保留にしようという話になりました。ですが、一刻も早く中身を確認したい母は「家族なんだから開封しても良いでしょう」といって聞きません。
司法書士の先生、父が書いたと思われる遺言書を家族で開封することは問題になるのでしょうか?(伊豆の国)

ご家族であっても、封印のされた遺言書を勝手に開封することはできません。

ご実家で発見された、お父様が書いたと思われる遺言書は「自筆証書遺言」と呼ばれるものであり、家庭裁判所の検認手続きを完了してからでないと開封することはできません。
ご家族も例外ではなく、検認手続きを完了する前に遺言書を勝手に開封した場合には5万円以下の過料に処されてしまうため、くれぐれも注意しましょう。
※法務局で保管されていた自筆証書遺言については検認手続き不要

家庭裁判所の検認手続きがなぜ必要なのかというと、相続人に対して遺言書の存在を知らせるとともに、その内容を明らかにすることで遺言書の偽造・変造を防止するためです。
遺品整理の最中に自筆証書遺言を発見した場合は速やかに、遺言者(今回ですとお父様)の最後の住所地を管轄する家庭裁判所で遺言書の検認手続きを行ってください。

遺言書の検認手続きに際しては申立書のほかに、いくつかの戸籍謄本を準備する必要があります。それらを提出し検認手続きが完了すると遺言書に「検認済証明書」が添付されますので、あとは遺言書の内容に従って遺産分割を進めて行きましょう。

なお、検認手続きは遺言書の有効・無効を判断するものではなく、検認手続きを完了したからといって有効な遺言書であると認められたわけではありません。
開封した遺言書が無効となった場合には相続人全員で遺産分割協議を行う必要があるので、トラブルを事前に回避するためにも、相続を得意とする伊豆の国相続遺言相談室の専門家にご相談ください。

伊豆の国相続遺言相談室では伊豆の国をはじめ、伊豆の国近郊の皆様の頼れる専門家として、相続・遺言に関するお悩みやお困り事の解決を全力でサポートしております。
伊豆の国をはじめ伊豆の国近郊の皆様におかれましては、まずはお気軽に伊豆の国相続遺言相談室までお問い合わせください。

伊豆の国相続遺言相談室の
無料相談のご案内

STEP
1

まずはお電話・メールにてお問い合わせください

相続・遺言に関する無料相談をご希望の方は、まずはお気軽にお電話またはメールにてお問い合わせください。その際にお客様のご都合の良い日時をお伺いし、当事務所の専門家のスケジュールを確認したうえでご来所日・ご訪問日のご予約をさせていただきます。

STEP
2

スタッフが笑顔でご案内・ご対応いたします

行政書士事務所を訪問するのはこれがはじめてというご相談者様も多く、極度に緊張される方もなかにはいらっしゃいます。伊豆の国相続遺言相談室ではそのような方にも安心してご訪問いただけるよう、スタッフ一同、笑顔でご案内およびご対応させていただいております。

STEP
3

お客様の現在の状況についてお聞かせください

伊豆の国相続遺言相談室では初回の無料相談に際して90分~120分ほどのお時間を設け、お客様が現在抱えているお悩みやお困り事についてじっくりとお話しいただいております。どんなに些細なことであっても、どうぞお気軽にご相談ください。

伊豆の国相続遺言相談室の
初回相談が無料である理由

伊豆の国相続遺言相談室では、初回のご相談につきましては無料でご対応しております。なぜなら、相続を初めて経験される方でも気兼ねなくご相談できる場を設けたいと考えているからです。
無料相談の段階から相続の専門家が担当し、90分~120分のご対応時間のなかでお客様のお悩みやお困り事をじっくりとお伺いいたします。必要なお手続きや費用につきましてはご相談内容を踏まえたうえでご案内させていただきますので、不明点等がある場合には遠慮なくご質問ください。

伊豆の国、伊豆の皆様の頼れる専門家として、相続・遺言のお手続きはもちろんのこと、お客様のお気持ちに寄り添ったサポートを徹底しております。まずは伊豆の国相続遺言相談室の初回無料相談をご活用いただき、お客様が現在抱えているお悩みやお困り事についてお聞かせください。

伊豆の国、伊豆、沼津市南部を中心に
相続手続き・遺言書作成等を
親身にお手伝い

お電話でのご予約はこちら 伊豆の国、伊豆、沼津市南部の相続・遺言ならお任せください! 055-948-9692 相続・遺言の
無料相談
メールでの
お問い合わせ