読み込み中…

伊豆の国相続遺言相談室の
相続手続きに関する相談事例

伊豆の国の方より相続についてのご相談

2022年03月02日

相続の手続きを行うにはどれくらいの期間を見込んでおけばいいのでしょうか。行政書士の先生、教えていただけませんか。(伊豆の国)

伊豆の国市で一人暮らしをしていた父が先月亡くなり、相続をすることになりました。母は3年前に亡くなっており、私と弟が相続人になります。相続財産は伊豆の国の自宅と銀行口座に預貯金があり、弟と話し合い、分割方法については話し合いが済んでいます。今後の予定を立てるうえで手続きにかかる時間が知りたいのですが、特に滞りなく進んだ場合、どのくらい時間がかかるのでしょうか。(伊豆の国)

 

残された財産により、相続手続きにかかる時間が変わります。

相続の手続きが必要な財産はご自宅の土地や建物などの不動産と、現金や預金・株などの金融資産に大きく2つに分けられますので、それぞれのお手続きについてお伝えします。

【不動産の相続手続き】

亡くなった方の所有不動産の名義を相続する方の名義へ変更します。

手続きには戸籍謄本一式、被相続人の住民票除票、相続する人の住民票、遺産分割協議書、印鑑登録証明書、固定資産税評価証明書等が必要となります。これらの書類を揃え、土地や建物の所在地を管轄する法務局にて申請を行います。すべての資料を集めるのに通常12か月程度かかり、法務局へ申請してからは2週間程かかります。

【金融資産の相続手続き】

次に金融資産の手続きについてですが、亡くなった方の口座の名義を相続する方の名義へ変更、または口座を解約し、相続人へそれぞれ分配します。

手続きには各金融機関の相続届、戸籍謄本一式、遺産分割協議書、印鑑登録証明書等が必要となります。なお、金融機関により多少異なりますので、一度確認しましょう。これらの資料を収集するには12か月程、金融機関での手続きに23週間程度かかります。

ここまで不動産の相続手続きと金融資産の相続手続きについてそれぞれお伝えしましたが、行方不明の相続人がいたり、未成年の相続人がいたりする場合や自筆の遺言書がある場合には家庭裁判所への手続きが必要となり、さらに時間がかかります。

伊豆の国相続遺言相談室では相続手続きについてお困りの伊豆の国の皆様の親身になってお伺いいたします。初回のご相談は無料でお伺いしておりますので、お気軽にお問い合わせください。相続に詳しい行政書士が伊豆の国の皆様のお困りごとを解決できるよう、サポート致します。伊豆の国にお住まいの皆様、ならびに伊豆の国近辺で相続に詳しい行政書士をお探しの皆様のご来所をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

伊豆の国相続遺言相談室の
無料相談のご案内

STEP
1

まずはお電話・メールにてお問い合わせください

相続・遺言に関する無料相談をご希望の方は、まずはお気軽にお電話またはメールにてお問い合わせください。その際にお客様のご都合の良い日時をお伺いし、当事務所の専門家のスケジュールを確認したうえでご来所日・ご訪問日のご予約をさせていただきます。

STEP
2

スタッフが笑顔でご案内・ご対応いたします

行政書士事務所を訪問するのはこれがはじめてというご相談者様も多く、極度に緊張される方もなかにはいらっしゃいます。伊豆の国相続遺言相談室ではそのような方にも安心してご訪問いただけるよう、スタッフ一同、笑顔でご案内およびご対応させていただいております。

STEP
3

お客様の現在の状況についてお聞かせください

伊豆の国相続遺言相談室では初回の無料相談に際して90分~120分ほどのお時間を設け、お客様が現在抱えているお悩みやお困り事についてじっくりとお話しいただいております。どんなに些細なことであっても、どうぞお気軽にご相談ください。

伊豆の国相続遺言相談室の
初回相談が無料である理由

伊豆の国相続遺言相談室では、初回のご相談につきましては無料でご対応しております。なぜなら、相続を初めて経験される方でも気兼ねなくご相談できる場を設けたいと考えているからです。
無料相談の段階から相続の専門家が担当し、90分~120分のご対応時間のなかでお客様のお悩みやお困り事をじっくりとお伺いいたします。必要なお手続きや費用につきましてはご相談内容を踏まえたうえでご案内させていただきますので、不明点等がある場合には遠慮なくご質問ください。

伊豆の国、伊豆の皆様の頼れる専門家として、相続・遺言のお手続きはもちろんのこと、お客様のお気持ちに寄り添ったサポートを徹底しております。まずは伊豆の国相続遺言相談室の初回無料相談をご活用いただき、お客様が現在抱えているお悩みやお困り事についてお聞かせください。

伊豆の国、伊豆、沼津市南部を中心に
相続手続き・遺言書作成等を
親身にお手伝い

お電話でのご予約はこちら 伊豆の国、伊豆、沼津市南部の相続・遺言ならお任せください! 055-948-9692 相続・遺言の
無料相談
メールでの
お問い合わせ